選択的シングルマザーへの道のり

約6年の婚活を経て欲しいのはパートナーじゃなくて子供だと気付いた選択的シングルマザーを目指すアラフォーの日常です。

検査2日目

先週に引き続き今日は卵管通過試験を行ってきました。

 

子宮内に造影剤を強制的に送って左右に伸びる卵管まで通っているのか、受精卵が卵巣にしっかり到達できるかを確認。

 

いつものお股パッカ~ンの台(名前分からない笑)に登って先生が消毒の後、薬剤?を流し込みます。排卵している時の子宮内がうずくような重たくなっていき、何かが入ってくる感じでした。

 

超音波画像で今どんな状態か教えてもらうけど、素人には全く理解が出来なかったですね笑 ただ少しだけ右にぐにょぐにょと何かが動いているのを目視、左は渦巻いて中央部分で澱んで、先生がお腹の辺りを外から圧を加えたりしたけど一向に流れず。結局炭酸ガスの通気検査を次回行うことになりました。それだと造影剤のように通りやすい方に流れてしまわず、一定に結果が出やすいそう。

 

今日の結果的右半分正常って感じでしたが、先生からはドナー注文の承認をいただきました。

 

さぁ、あとは今の自分の妊娠能力から何回人工授精にチャレンジするか考えるだけ。

家までの帰宅途中ネットで検索検索。全国の産婦人科が多くのデータを出していて、30代後半は4~6回が平均と言ったところ。タイミング法よりも確率の高い人工授精と言っても年齢その他条件で一回の妊娠確率はほぼ1桁。でも私の精子はただではないから大量に注文は出来ないのが悩みです。

 

今のところ5本にしようと思ってます。

4回から5回の妊娠確率が極端に減っているデータを良く見たので、4回が平均的な限界点とし、泣きの一回で5回目トライしたいなと。

 

もちろん1回で妊娠出来たら万々歳。でもこればっかりは分からないから、今はとりあえず進むのみかな。