選択的シングルマザーへの道のり

約6年の婚活を経て欲しいのはパートナーじゃなくて子供だと気付いた選択的シングルマザーを目指すアラフォーの日常です。

内密出産について

熊本の慈恵病院で行われた10代女性の内密出産が報道されてる。以前にも書きましたが、子供が欲しい私にとって『養子』は考えた一つの選択肢で、今回のニュースを見て更に自分の中で強い気持ちになった。ただ未婚だとそれは今選べる選択肢ではない為、将来的な一つの可能性として考えている。

 

ニュース要約すると周囲に出産を知られたくない女性が慈恵病院に助けを求め無事出産。通常の病院での出産と違う点は、①身分証明は1人を除き非公開であること、②本人が引き取る予定は現時点ではない為代わりに病院側で出生届などを提出予定。

 

これは年間数十件起こっている望まない出産により頼る所がなくなった母親たちが子供を遺棄したりしてしまう事を回避するため。

 

多くの病院が真似できない理由は、本来役所での出生届提出の際に両親どちらかの身分証明が必要であるから。今回は代理で行い、又母親の意向を尊重し証明無しで申請を行うが、これまで例になく認められたことがないし、法に違反する恐れもあるとのこと。

 

慈恵病院の会見は賛同者を集める事に成功したと思うし、是非国が動く事を願いたい。って言っても結構私は日本の政治家にはあまり期待していない。

 

って今日もサッと読めない文章だな。